富山市医師会看護学校専門学校

キャンパスライフ

学園だより(2019年05月)


 3月11日(月)に准看護師資格試験の合格発表、3月22日(金)に看護師国家試験の合格発表がありました。 准看護師資格試験は、例年通り幅広い分野において、基本的な知識を問う問題が出題されました。 准看護学科は新卒者81名が受験し、78名が合格しました。 不合格者は、来年の合格に向けて意欲を示しています。 ぜひ合格できるようサポートをしていきたいと思います。
 看護学科は新卒者44名が受験し43名が合格しました。 看護師国家試験は、設問が長文化している傾向があり、 多くの情報の中から必要な情報を選び取って解答につなげていく問題が多く出題されました。 また、複数の領域の知識を統合させて考える問題も出題される傾向になってきました。
 これからも准看護師、看護師であることに責任を持ち、 地域に貢献できる看護職として活躍してくれることを願っています。
 4月4日(木)に市民プラザアンサンブルホールで入学式が挙行され、 准看護学科71名、看護学科57名が入学しました。 准看護師、看護師を目指す新入生にも、夢に向かって充実した学校生活を送ってくれることを願っています。



【学校行事】

4/ 1 (月): [看護学科] [准看護学科]始業式
4/ 3 (水): [看護学科]3年生臨地実習開始
4/ 4 (木): 入学式(市民プラザ)
5/14 (火): [准看護学科]2年生臨地実習開始
5/21 (火)~5/23 (木): [看護学科]2年生研修旅行(大阪)
5/28 (火): [看護学科]1年生社会福祉施設見学
5/31 (金): [准看護学科]遠足 1年生(岐阜) 2年生(金沢)

学園だよりのバックナンバー

pdf2019年4月



ページの先頭へ