富山市医師会看護学校専門学校

学生募集

准看護師を目指したいと考えている皆さんへ

 日本医師会のホームページでは、皆さんが健康に暮らしていくために必要な4つのテーマ「かかりつけ医」「がん検診」「風しんの抗体検査・予防接種」「准看護師」をミニドラマにして紹介しています。
 テーマの1つである「准看護師」についてのミニドラマでは、准看護師を目指すまでの過程が描かれています。また、後半には准看護師の受験資格などを簡単に解説しています。
 准看護師を目指したいと考えている皆さん、是非、一度ミニドラマをご覧ください!

日本医師会「准看護師」ミニドラマ


オープンキャンパスについて

オープンキャンパス開催レポート

 8月1日(日)にオープンキャンパスを10時の部、13時の部、15時の部の3回開催し、看護学科・准看護学科合わせて27名の方にご参加いただきました。
 前年度に引き続き、コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加の皆様には入口での検温・マスクの着用・手指の消毒にご協力いただきました。職員もマスク、医療用アイケアグラスを着用し感染拡大防止に努めました。また、ZOOMを利用して自宅からオープンキャンパスに参加できる“WEBオープンキャンパス”も実施しました。
 参加者には教員から、学校概要や授業内容について説明がありました。在校生からは、学校に入学してからの感想やこれから本校を目指す皆さんへの励ましのメッセージを音楽に合わせてスライドで紹介しました。
 館内案内では少人数のグループに分かれ実際に勉強する場所や設備を見学しました。

       【 館内案内 】

     【 学校概要等の説明 】 

   【 ZOOMを利用した館内案内 】

【 看護学科にて心電図を確認する参加者 】

参加した皆様からは、

   ・ホームページではわからないところを知ることができて良かった。
   ・働きながら学ぶ予定なので実際に見てお話を聞くことでイメージが湧きやすかった。
   ・学年ごとの勉強内容や実習先、進路先などの説明が分かりやすかった。
などの意見をいただきました。         

オープンキャンパス9月・12月にも開催予定です。
准看護師・看護師を目指している方、看護職に興味がある方は、是非一度、オープンキャンパスにおこしください。
皆さんの来館、リモート参加をお待ちしております

「入学生募集要項」のお取り寄せについて

(1)直接来校される方

受付時間は、月~金曜日の9:00 ~ 17:00までです。(土日・祝日は除く)
募集要項代金1,000円をご持参ください。

(2)郵送を希望される方

返信用封筒はいりませんが、用紙に下記事項を明記し1,000円の郵便小為替を同封してお申し込みください。
  1. 「○○学科の募集要項希望」
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名

資料のダウンロードについて

令和4年度募集要項

学費・奨学金について



卒業生からのメッセージ ~ 看護職を目指すあなたへ ~


ページの先頭へ